ビギナーズ王国公文書館(SS置き場)

アクセスカウンタ

zoom RSS 公文書館への文書の提出手順(ブログの利用方法)

<<   作成日時 : 2007/05/10 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ウェブリブログへのログイン
1.ウェブリブログトップページを開いて下さい
このブログから開く場合には、ページトップの「ウェブリブログトップ/ログイン」をクリックして下さい。

2.トップページからログインページを開いて下さい。
トップページ左側メニューの上部にある画像をクリックしてログインページを開いて下さい。

3.ログイン画面で必要情報を入力してログインします。
ユーザIDとパスワードを入力してログインします。

以上でログインは完了です。


■新規投稿の方法
1.ログインして下さい。

2.左側メニューの「ブログ」の項目の一番上にある「新規作成」をクリックして下さい。

3.「タイトル」「本文」を入力して、ページ右下にある「次へ」のボタンをクリックして下さい。
文字入力欄の上にあるボタンなどを活用することで、文字装飾をしたり、リンクを張ったり(鎖のマーク)、画像を貼付することが可能です。

3-1.「デザインテンプレート選択」の項目で「デザインテンプレート」を選んで下さい。
デザインテンプレートとは各文章の背景やバナー画像のことです。文章毎に設定することができます。
カテゴリーとテンプレートを選択すれば設定することができます。左側の「イメージ選択」ボタンを押せば各テンプレートを見ながら選択することが出来ます。
※ランダムテンプレートは文字通りランダムです。好みのテンプレートを選びたい時は、一度別のテンプレートを設定した後で、再びランダムテンプレートを設定し直してみてください。

3-2.「テーマ設定」の項目で「テーマ」を選んで下さい。
初めて投稿する場合には、右側にある入力欄を利用して下さい。「テーマ指定」の左側にあるチェックボックスをクリックして、右側にある入力欄に執筆者の名前を入力してください。
過去に投稿したことがある場合には、左側にある登録テーマのリストから指定するテーマを選んで、チェックをしてください。

3-3.「詳細オプション」のボタンをクリックすることで、細かい設定をすることが可能です。
・時刻設定:
投稿された文章はこの時刻順に表示されます。順番などを調整したい場合には書式に従って時刻を設定してみてください。
・コメント・トラックバック受付設定:
コメントやトラックバックを受け付けるかどうか指定してください。記事の目的に応じて設定するといいでしょう。

4-1.文章を修正する場合には、ページ下部の「本文修正」のボタンをクリックして下さい。

4-2.文章編集を中断する場合には、ページ下部の「保存して一覧へ」のボタンをクリックして下さい。

5.文章を公開する場合には、ページ下部の「公開」ボタンをクリックして下さい。


■編集の方法
1.ログインして下さい。

2.左側メニューの「ブログ」の項目の上から二番目にある「編集」をクリックして下さい。

3.新規投稿時の「タイトル」「本文」入力後の画面が表示されるので、同じようにページ下部の「本文再編集」ボタンをクリックして下さい。

4.以後新規投稿時と同様に公開すれば完了です。




※文章の削除などには気を付ける必要はありますが、色々試してみて下さい。
※利用しやすいように手順説明を書いてみましたが、何か分からないことがありましたら、ピストンでも捕まえてみて下さい。一緒に悩みます(笑

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公文書館への文書の提出手順(ブログの利用方法) ビギナーズ王国公文書館(SS置き場)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる