ビギナーズ王国公文書館(SS置き場)

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレス世界での自国移動機関あれそれとそのうんちく

<<   作成日時 : 2008/04/28 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 わんわん帝国の一つであるビギナーズ王国、近年この国では朝夕の通勤時間帯のラッシュが問題となっている。
 ラッシュによる問題点のとして、地下鉄の稼動が集中することにより、この時間帯の電力消費量が極めて大きくなっていることが上げられる。また、地下鉄の駅構内での利用者数の増加により、階段や通路での偶発的な人的災害の発生が懸念されている。
 現在これに対し、国内では民間人向けにピケを生産することで改善できないかと考えられている。

 このピケは、元々は兵器として開発されているが、現在の国民代表の間では自由に個人的な運用が行なわれている。例えば開発者である元摂政のSOU氏は、完成時にピケを使用したレースゲームを行う、個人用にピケをカスタマイズしてプレゼントするなどを行っており、また、書き手自身も牧場での、羊、牛の放牧の際に使用した経験がある。また、これらの個人的な運用の結果、バトルメードがハイウェイを使っての長距離移動にピケを使用するなど国民が目にする機会も多く、国内での認知度も非常に高くなってきている。

このピケを民間へ普及させることにより、国内の主要交通機関である地下鉄の混雑緩和、それによる国内の電力事情の緩和、駅構内における安全性の確立への助けとなることが見込まれている。
 また、先にも述べた国内での認知度の高さに加え、偵察用として開発されたことに由来する静粛性、体重移動による簡易な操縦など民間人でも使用が比較的簡単であるため、普及は容易だと考えられる。
 そしてピケは、ただのバイクではなくエアバイクなのである。これは、一年の大半を雪で覆われるビギナーズ王国国内で走破性を追及した結果であり、つまり、雪による道路の状況に影響されない交通手段として利用できるのである。これは、自動車や一般的なバイクには真似のできない利点といえる。

ピケの民間への転用は、現在の藩国内におけるピケの数量といった問題点、ピケを停車させる設備の整備といった改善点もあるが、実現すればビギナーズ王国における交通自体を大きく変化させることができると考えられている。

画像

※画像は民間用の試験機体。現在使用されているピケと違い黄色に塗られている。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイドレス世界での自国移動機関あれそれとそのうんちく ビギナーズ王国公文書館(SS置き場)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる